0歳児ママの日常

0歳児ママの日常を思いのママに

江戸川区 0歳児保活について❶現状確認


最初何から書こうか悩みましたが
ついに今週末に保育園の結果通知が出るので
保活について振り返ってみたいと思います。

産休に入り、妊娠中から保活をしていた
私のメモを残していきたいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。



結論から言いますと、2018年度の江戸川区の保活は少しは希望の光が見えているのかなと思います。

なぜならば
新設園と認証から認可になった園が多数あること!!!

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/smph/kosodate/kosodate/keikaku/plan/ninkahoikujokaisetu3004.html




4月入園であるとちょうど11ヶ月の我が子、
そのため、またまた超激戦区の0歳児保育が対象となります。


本音を言えば0歳児保育園をもっと
増やして欲しいところ。


なんせ江戸川区は0歳児は推奨していない。
そのために保育ママという家庭保育があります。

(しかし時間の融通が難しいことやお弁当持参などなかなか負担が多い)
※また別記事にて詳しくご紹介いたします。




次は、保育園見学のポイントです。

f:id:mai-o1214o:20180214010832j:plain